そして、次に辿り着いたのが、ここです。
端切れの中に蕎麦殻を詰めたニットドール。
こちらの髭の人の他に、女の子や犬もあります。
写真左から製作過程を順番に並べています。
(1)端切れにパターンをのせてカットします。
(2)周りをミシンで縫製。頭の先端は蕎麦殻を詰める為に開けています。
(3)ひっくり返して袋状態にします。
(4)蕎麦殻をパンパンに詰めて、頭を閉じます。
(5)ビーズと毛糸で顔を作って、髪の毛と髭を植え付けて完成です。
作り始めたのは、ちょうどコロナウィルスの感染者が増えてきた頃。2020年の前半でしょうか。
あれよあれよという間に事態は深刻になってゆき、DMまで発送していた春の展示会も緊急事態宣言の為に直前に中止。
秋に向けたオーダーが決まらないまま、yourwearのみんなの手がぽかりと空いてしまいました。
今後の予定も全く立たないままでしたが、何か仕事をしていないと余計に不安が募ります。
「とにかく何か作らなくちゃ!」と思っていたのかどうかすら忘れてしまいましたが、フリーハンドでパターンを描いて、ダーっとミシンを掛けて、一瞬でサンプルを作った気がします。
暫くは黙々とみんなでミシンをかけたり、髪の毛や髭を植えたりしていましたが、出来上がる度に面白いので、思いがけず作る事に慰められていた日々でした。
あんなに端切れを眺めては考えていたのに、途端に思いも寄らない所に辿り着くこともあるのだな、と。
今はなかなかまとまった数は作れていませんが、caravan yourwearにも持っていく予定です。
caravan yourwear go to 土脈
2023.3.10(fri) - 3.15(wed)
11:30 - 17:30